2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想的な出会いにおける心理学的要素

理想的な出会いとは何でしょうか?恐らくほとんどの人が感覚的な形でしか捉えられないもので、それが正解のようにも思えます。

ある人はドラマチックな出会いを期待するかもしれません。それはハンカチを拾ってくれた相手といった古典的なものから、一目惚れのようなものまで。一目惚れについては「イメージの投影」という心理学効果のある事が知られています。自分の理想とする像を描く事で、その人物の内面までも補足して作り上げてしまう効果で、実在するものよりも自己内にあるイメージを信じてしまう状態の事です。よくある「あんな人だと思わなかった」という感想は、勝手に作り上げた妄想とは違った、という意味です。

また、同じような事として「感情の投影」という効果があります。これは「何となく気になる相手が、どうやら自分の事を好きみたい」と感じる事です。自惚れではなく、誰か好きな相手が出来るとそういった心理的効果があるという事ですね。

出会いにおいて、これら2つが組み合わさると厄介です。反面、積極性に繋がりますので、「嘘から出た真」にもなったりします。理想的な出会いとは、多くの場合、勘違いを含むものですが、その勘違いが現実として修正されれば全く問題ないと考えます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR